muttiのこっそりおやつ

娘にバレないようにこっそり食べたおやつをただただあげるブログ

タンシチュー

普段全然やる気出ないのに

ふとした瞬間にやる気を出して頑張って料理しだすことがたまにあって

昨日はまさにこの珍しい日で

タンシチューを作りました

 

タン安かった

f:id:muttioyatsu:20210622152951j:image

 

下味つけてー

f:id:muttioyatsu:20210622153030j:image

 

野菜を切る‼︎

f:id:muttioyatsu:20210622153230j:image

 

バターとニンニクでお肉を焼く
f:id:muttioyatsu:20210622153237j:image


f:id:muttioyatsu:20210622153240j:image

これだけで美味しそう

焼肉行きたい

ユッケが食べたい…馬肉で良い🐎

焼き色がついたらタマネギとニンジンを入れる
f:id:muttioyatsu:20210622155414j:image

しんなりするまで蓋をしておいて

こんな感じに

f:id:muttioyatsu:20210622153138j:image

赤ワイン

ローリエ(2枚でも3枚でも)

昆布だし(コンソメなかった)

入れて沸騰させる、灰汁取る

f:id:muttioyatsu:20210622153248j:image

夫の飲みかけを拝借
f:id:muttioyatsu:20210622153134j:image

茅乃舎の出汁はもったいなくていつも袋ちぎって粉末ごと使う

貧乏性(実際家計に余裕は無し‼︎)
f:id:muttioyatsu:20210622153244j:image

フタして弱火で2時間くらい放置するとこんな感じ

f:id:muttioyatsu:20210622153234j:image

ローリエとお肉を一旦取り出す

f:id:muttioyatsu:20210622153304j:image

残った野菜とスープをミキサーでドロドロにしたら、デミグラスソースとケチャップ(お鍋に2周半くらい)入れて20分くらい煮込むと完成!
f:id:muttioyatsu:20210622153256j:image

見た目はただのビーフカレー🍛

 

洗い物極力減らしたいからワンプレートで

生クリームをかけるとオシャレに仕上がる魔法…🪄

f:id:muttioyatsu:20210622153300j:image

本当は丸いパンが良かったけど無かったので超熟のフォカッチャとパスタの炭水化物モリモリプレート

 

娘はフォカッチャばっかりでお肉食べず…‼︎

昆布出汁合うかなーと危惧してましたが圧倒的に勝者デミグラス‼︎‼︎だったので昆布だしはどこかへ身をひそめてました

でもきっとグルタミン酸イノシン酸だから、お鍋の中で旨みを劇的にアップさせていたと信じている

ありがとう、昆布

 

お肉は柔らかかったです

煮込み料理はほっとく時間長いから子育て中にいいね!

めんどくさいようで簡単!

ハインツのデミグラスソースがどうにかしてくれるから適当に作っても大丈夫だし🙆‍♀️

今度はもうちょい良いお肉で特別な時に作りたいと思います

チャオチャオー